天使の杖でおいでやす トップページへ戻る

私のおすすめ一休みスポット


「初めまして。『天使の杖でおいでやす』を見させていただきました」
そんなコメントとともに、S.Iさんからとても素敵なおすすめスポットの
レポートが届きました。
かつては撮影の合間に映画スターが衣装のままで通りを歩き、
“日本のハリウッド”と呼ばれていたという大映通りに佇む
老舗の喫茶店。
そっとドアを開けて覗いてみましょう。

◆◆◆

私のおすすめ一休みスポットは大映通りにある喫茶店「萩」です。
おすすめメニューはモーニングセットのBです。
モーニングセットはAとBの2種類があり、どちらも甲乙付け難いのですが、
私はBのほうをおすすめしたいと思います。
セットBの内容はロールパン+サラダ+ウインナー+スクランブルエッグです。

外観はレンガ造り、店内はウッディな落ちついた感じの店です。
そして撮影所が近くにある為、店内の壁には芸能人のサインがぎっしりあります。
どこがおすすめのポイントなのかというと、一番はやっぱり店の雰囲気です。
まさにレトロという感じの喫茶店「萩」には、帷子ノ辻、もしくは撮影所前の駅から
行くことができます。
興味を持った方は是非行ってみてください。
(2019.1 by S.I)

◆◆◆

壁にはサインがぎっしりとのこと。
撮影の合間にこの喫茶店を訪れた映画スターの皆さまは
ここでどんな時間を過ごされたのでしょう。
誰かと熱く語らったり、一人で頬杖をついて誰かを待ったり
映画とは別の物語がこの喫茶店を舞台に展開していたのかも・・。
なんて想像をしながらS.IさんおすすめのモーニングBをいただけば
若かりし頃の自分にも出逢えそう・・。
そんなノスタルジックな喫茶店、ぜひ行ってみたいです。
S.Iさん、素敵なお店をご紹介いただきありがとうございました。
また来てくださるのを楽しみにしてます♪

●萩 基本情報
住所:京都市右京区太秦多藪町15-24
営業日:月曜から土曜と第一・第三日曜
営業時間:8時半から17時
アクセス:京福嵐山本線 帷子ノ辻駅 徒歩5分
 帷子ノ辻駅を出て、駅前の大映通り商店街を東南東(広隆寺方向)へ
 300メートルほど進んだところ左手。
 入口の上の看板の「ハンバーガー」の大きな文字が目印。

いろんな種類のハンバーガーがおいしいと評判のようですが
モーニングもおすすめとは嬉しいですね。
モーニングセットAが気になるかたも、ぜひ確かめにいきましょう♪
食事の後は、大映通り商店街をのんびりお散歩するのもいいですね。

お店に電話をして駅からの道を尋ねると、説明しながら、
「もしわからんかったら、誰かに聞いたらわかるよ」
って言われました。
なんだかあったかさを感じる声でした。
忙しいお昼の時間に電話してしまったのに、ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る
みんなのおでかけレポート集へ


1.トップページへ戻る
2.図のない京都図鑑(お出かけガイド)へ
3.お花つみガイド(お手洗い情報)へ
4.お役立ち情報玉くしげへ
5.杖休め茶屋へ