天使の杖でおいでやす トップページへ戻る

古くてやさしいシチュー屋さん 炎の池

言葉の道案内へジャンプ
以前ラブラブデートレポートをお寄せくださったラベンダーさんから、
今度はご家族でおでかけされたお店をご紹介いただきました。
食べるの大好きラベンダーさんおすすめのお店は、お腹も心も満たしてくれること間違いなし!
地図ではわからない意外なキーワードで、きっと辿り着ける言葉の道案内と
「私もいったよ」というmotoちゃんからの重要情報もお見逃しなく。

◆◆◆
◇はじめてなのに懐かしくなれるひととき
山科でシチューと言えば炎の池、もうかなり昔からある老舗洋食屋さん。
知ってはいたけれど、なぜか行く機会がなかったお店。
初体験してきました。
家族3人で来店。
ミックスシチューはタンとビーフの両方が入ったシチュー。
野菜もじゃがいも、玉ねぎ、人参とスタンダードがごろごろ。
お肉もかなりゴロゴロでTHE シチューっという見た目。
お味はあっさり、塩味もひかえめでやさしい系。
ドミグラスのコテコテとは対極のお年寄りにもいける味です。
ホワイトソースも評判が高いようで海老グラタンをオーダー。
海老とキノコが白ワインで火入れされていて、ホワイトソースも塩は控えめなのに
濃厚、サイズは小さめだけど海老がゴロゴロ入っているので満足感あり。
マカロニが入っていないので、海老のうまみを堪能できます。
パスタ好きとしては洋食屋さんでチェックが外せないのはミートソース。
シェアのつもりで大盛りをオーダー。
ミートソースはお店の特徴が出ます。
トマト強い系、肉々しい系、赤ワイン煮詰め系、野菜たっぷり系などいろいろありますよね。
こちらのはトマト系のあっさりタイプ、パスタは太め。
シェアしつつもほとんど一人でペロリといけました。
メインを選んでサラダ、スープ、パン、ドリンクをセットできます。
梅ワインも気になりつつ次回におあずけです。
店内の和風感とやさしいお味に包まれて、
昔から知ってる感たっぷりでした。
コの字型のベンチシートは6人がけ、それが3つ、4人がけテーブルが2つ、カウンター
もあっておひとり様も気楽に入りやすいお店です。
入り口の段差もなく車椅子でも来店可能。
ベンチシートは畳にお座布団、
タイルが貼られた年季の入った木製テーブルに、
うどん屋をイメージさせる丸形ダウンライトも昭和館満載です。
シチューもグラタンもグツグツ煮えたぎった状態でこんにちは、
あつあつでやさしい味、はじめてなのに懐かしくなれるひとときでした。
◇言葉の道案内
JR、京阪京津線、地下鉄東西線山科駅より徒歩10分
いずれの駅からもまずは外環三条の北西角に向かって南へ。
道はゆるやかに下っていく感覚。
駅を背にして右後ろがラクト山科(ユニクロ、無印、ニトリの入っているビル)の位置が外環三条北西角。
外環三条北西交差点(角はラクト山科)より西(右)へ
一つ目の信号(角が銀行)を南(左)へ渡る。
さらに南(進行方向)へ、道はやや下り坂。
東側(左側)4軒目。
一つ目の電柱の手前。
看板はドアに向かって右手、地面に置かれている。
入り口は引き戸、のれんあり、入り口手前にはマット、道との高低差はスロープ。
人通りは少ない、ひっそりとした住宅街。
お店を通り過ぎて3分ほど行くと愛生会病院という総合病院がある。
◇店舗情報
住所
京都市山科区竹鼻竹ノ街道町43
電話番号
075-593-9171
営業時間
月曜、水曜から日曜、祝日、祝前日: 11時から22時 (ラストオーダー 21時30分)
定休日 
火曜(火曜日が祝日の場合お休み)
総席数 
25席
車椅子での入店可(小さい段差あり)
駐車場あり
 店舗から徒歩約2分、ラプラス竹鼻V(マンション)北側に1台駐車可。
お子様連れOK
◇メニュー一部紹介(2020年1月現在)
○ミックスシチュー(デミグラスソース。牛タン、ビーフの両方が楽しめます)
1520円
○エビグラタン 
840円
○牛ヒレカツレツ 
1520円
○スープ・ミニサラダ・ライスまたはパン・ソフトドリンクセット 
730円

◇シチューの店 炎の池
 【公式URL】(外部リンク)
(2020.1 by ラベンダー)
★motoちゃんより★
ラベンダーさん、潜入レポート有難うございます。
このお店、私も最近行ったばかりでお店の雰囲気と味が蘇ってきました。
私はビーフシチューを頂いたのですが、具材が大きくお肉がたっぷり入っていました。
テンション上がりますよね。
パスタやグラタンも美味しそう。
梅ワイン、勿論私はしっかり飲んじゃいました!
ボトルでくるのでグラスに少なめに注げば、おかわり2回できます(重要情報)
次回は是非どうぞ♪
大きな無印良品のお店も出来、山科は今熱いスポットですね。
分かりやすい言葉の道案内も有難うございました。

◆◆◆

地図には載ってない、ゆるやかな下り感覚。
これ結構、判断の後押しに使えそうですよね。ありがとうございます。
motoちゃんのボトル梅ワイン情報も要チェックです!
「車椅子でも入店可能」のさりげないひとことに、
ご家族を想う心が感じられます。
ご家族3人、メインが3種類。
でもどれもしっかり味わっていらっしゃるご様子からも、
みんなでシェアしながらの、ご家族の楽しいひとときが伝わってきます。
(きっと「ほとんど一人でペロリ」は大盛りミートソースパスタだけですよ・・ね??)
インパクトの強い店名の内に流れる優しい時間のシェア、
ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る
みんなのおでかけレポート集へ


1.トップページへ戻る
2.図のない京都図鑑(お出かけガイド)へ
3.お花つみガイド(お手洗い情報)へ
4.お役立ち情報玉くしげへ
5.杖休め茶屋へ