天使の杖でおいでやす トップページへ戻る

いつもそこにはおいしいパスタと木のぬくもりがある  ルイジアナママ



アクセス 
JR亀岡駅から京都京阪交通バス1番2番31番34番36番37番に乗車。
矢田口下車矢田口交差点南方向は道が2本ある。その内、西側の道を道なりに徒歩2分。
香ばしいにんにくの香りがしてくる。周りにお店は他にないのでわかりやすい。
入口を入って5歩くらいでドア。
車の場合
国道9号線を園部方向に進み、矢田口交差点左折。西よりの道に入りすぐ。
メニュー
ランチ
 パスタ(サラダバー、ドリンクバー付) 1品1200円から1700円くらい。
 +ドルチェ 1人前3種 345円
パーティメニュー
 パスタ+ピザの他に、チーズフォンデュ・パエリア・ドリアから1品選べる。(3人前の場合)
訪れた日 2017年12月27日

外観・内装など
 牧場の跡地に建ち、ハーブと緑の木々に囲まれた南イタリアの片田舎にあるような一軒家。
元はくすんだ黄色の外壁だったが、今は水色に塗り替えられている。(2018年8月現在、元の黄色に戻っていた)
駐車場から玄関にレンガの道と庭が続く。
カランカランと音のする黄色いドアを開けると、「いらっしゃいませ」の元気な声。
ホームページにはイタリア語でお出迎えとあったが、やはり日本語だった。
11時開店と同時に入店。なんとか席は空いていた。
10分後には満席お断りだったので危なかった。
予約した方が良さそうだ。予約 11時 11時半のみ。
中のインテリアは可愛いカントリー風。
壁は黄色、窓枠は水色・白・ピンクなど。
テーブルクロスも席ごとに違って色とりどりの花柄。
私たちが座った席はピンクと赤ピンクの果実の柄が重ねてあった。
その上からテーブルと同じ大きさのアクリル板。汚れやすいから仕方がないだろう。
壁には絵や絵皿や洋酒の瓶が飾られている。
煖房の手前カウンターもカラフルな色でレンガ風に塗られている。
ここも洋酒やピクルスの瓶が所せましと置いてある。

食べたものと感想
 パーティーメニュー 3人前
ズワイガニのトマトクリームソース
海鮮パエリア
チキン サラミ エビ マッシュルームのピザ
ドルチェ ブルーベリーのケーキ キャラメルチーズケーキ グレープフルーツのゼリー
 サラダバーから
 キャベツ ダイコン 人参 セロリ 豆をオリーブオイルと酢に漬けたもの。
生野菜。いためた芋類 かぼちゃ なす。パン。
 美味しいのでドンドン食べてしまう。気を付けないとこれだけでお腹一杯になる。
ドリンクバー
 冷たい飲み物
 100パーセントジュース オレンジティー ウーロン茶 煎茶 紅茶
 氷につけたピッチャーに入れてある。ピッチャーに書かれた文字もおしゃれ。
 温かい飲み物
 コーヒー 紅茶
 紅茶のティーパックも種類が豊富。
 コーヒーは、ドリンクバーにしてはけっこう美味しい。
 パスタは、生パスタを選んだのでもっちりしていてソースと良く絡む。パンをつけてもあう。
ズワイガニは細く割かれていて、ちょっと物足りない。
 パエリアは、鉄鍋に火をつけて出される。パーティの演出としても盛り上げてくれる。
早めに取り分けないと焦げてしまうのが難点。
※別の機会に食べた、ドリアは具材の味が良く沁みていて満足度が大きかった。
 ピザは、生地がふっくらとして噛みごたえがあるのに香ばしい。
 ドルチェは、パティシエの手作りで15種類位ある。
お腹に入れば全種類を食べてみたい。
ピザを一切れ同行者に押し付け、やっと3種食べた。だが、実はお持ち帰りもできる。
キャラメルは甘いがチーズが濃厚。
ブルーベリーケーキは、チョコの刻んだものもまぶしてあり贅沢な美味しさ。
ゼリーは、さっぱりトロリと口にはいる。

私の視点
 この店には、20年以上年に数回通っている。
同行者からの聞き取りを自分の記憶に重ねると色が氾濫して
「この店どうなってしまったの?」と心配になった。
私にはうまくイメージできないが、別におかしくないし可愛いとのこと。
味は変わらずいつ来ても美味しい。サラダの満足度が高いのも魅力的。
お皿がそれぞれ違う柄なのも楽しい。
「これはどんな柄?」と聞きながら食べると会話も弾む。
取り分けたり、サラダ 飲み物を取りにいくことを考えると、けして視覚障害者に優しい店ではない。
そんな引き算をしても、やっぱりまた行きたくなる。
それは雰囲気にウキウキするからだろう。店のあちこちから、見えていた頃の懐かしい断片が蘇るせいかも知れない。
無責任PR
 大勢で行って沢山注文し少しづつ食べるのにぴったりの店。
勿論、2人前メニューもあるのでカップルでも素敵な時間を過ごせそう。
お酒も色々あるのでそちらもどうぞ。
亀岡はアクセスが悪いので他の店をご紹介。
京田辺・奈良学園前・京都八幡。あれ? 京都市内からはどこも行きにくそう!お近くに行かれる際は是非立ち寄ってね!!

参考

京田辺店 電話番号 0774−64ー6777
アクセス 近鉄・JR三山木駅から徒歩7分 

奈良学園前店 電話番号 0743−78−8669
アクセス 近鉄けいはんな線北生駒駅から徒歩10分

京都八幡店 電話番号 075−983−2757
アクセス 京阪樟葉駅から徒歩32分
ページの先頭へ戻る
みんなのおでかけレポート集へ


1.トップページへ戻る
2.図のない京都図鑑(お出かけガイド)へ
3.お花つみガイド(お手洗い情報)へ
4.お役立ち情報玉くしげへ
5.杖休め茶屋へ