天使の杖でおいでやす トップページへ戻る

一皿ごとに「ああ、やさしい」がやって来る和食屋さん 旬彩 おく村

言葉の道案内へジャンプ
京都中のおいしいお店をいっぱいご存じのラベンダーさんが“こんなお店を探していたんです”と
即リピーター宣言されたお店を天使の杖にご紹介くださいました。
ちょっとずつテンションのあがっていくラベンダーさんのご様子も楽しみながら
きょうもついていってみましょう♪
[ いきなりクイズ]文中に、関西出身ではないyukiが知らない食べ物が出てきます。一体なんでしょう?
(答えはページの最後に)

◆◆◆

山科の住宅街にある小さな和食のお店。
リーズナブルなのに素材良し、仕事もしてあって、
お出しや香りづけも前に出すぎてなくて、思わず感嘆「やさしいー」を連呼です。
ダーリンと二人で来店、
ダーリンは海鮮丼、私は旬彩御膳をいただきました。

〈まずは旬彩御前〉
大きな高台に盛られた御膳の中には、季節の和食がそれぞれ鉢や皿に盛られています。
かにと青菜のおひたし、菊菜の胡麻和え、てっぴの酢の物など小鉢一つ一つのお味は上品です。
お刺身は3種盛り、かんぱちと鯛とまぐろでした。
そして絶品なのが天ぷら。
海老とズッキーニ、しめじは塩で、
なす、かぼちゃ、いもは天つゆでいただきました。
衣は薄く、特にいもは分厚いのにとろりとなめらかな口当たり、感動でした。
ごはんは日替わりの季節ごはん、その日は鯛めしでした。
上品なお出しのきいたごはんにほぐした鯛の身、ごまがまぶしてあります。
こちらお替りできるんです。
きゃー、うれしい。
もちろん鯛めし2杯目お願いしちゃいました。
赤だしに白子、ここにも感動、テンションアップです。
お出しもみそも強すぎず、白子の甘さをひきたてていて、
山椒もちょうどいい塩梅でした。

〈ダーリンのオーダーした海鮮丼〉
赤だしや突き出しは私と同じです。
メインの海鮮は5種、中央に盛られたご飯のまわりをぐるっと囲んでいます。
たっぷりのかにの身にいくらがあしらわれていて、鯛、まぐろ、カンパチなど、ボリュームあります。
お刺身一口ごとに、「うまい、ほんまうまい」をダーリンも連呼でした。

ランチはこのほかにも天ぷらどんぶりがあります。
私の御膳の天ぷらのクオリティから推察するに、
次回は天ぷらどんぶりを楽しみたい。
とめどなく欲望は高まります。

店内は4人掛けテーブルが二つとカウンターが6席、こじんまりしています。
和とナチュラルの融合というか、気さくさの中にも落ち着きのあるシンプルな内装です。
キープされたお酒が並ぶところを見ると、このおいしさのファンも多そうです。
私の杖に気づいて、何もお願いせずとも、料理の位置や説明も親切にしてくださいました。
お子様向けのどんぶりやうどんのメニューもあります。
ランチにぴったりなtomato酒のソーダ割りもさっぱりとしていておいしかったです。
いくらでもいけそう、次回はロックにしようかな。
そして、夜への期待も高まりました。
次回は夜、おいしいお料理とお酒を楽しみたいです。
夜、いつ行く?と、即相談しています。
地元の和食でいいところをずっと探していたんです。
みーつけた、ルンルン!
ほんまおいしい、癒される、素材が活きてる、
そんな和食との出会いに感謝です。

◇言葉の道案内
最寄り駅JR・京阪京津線・地下鉄東西線山科駅徒歩12分
最寄りバス停 竹鼻徒歩3分

山科駅を背に南へ大きな通り一つ目が外環三条、その次が外環渋谷(そとかんしぶたに)。
この交差点が起点となります。

★山科駅からバスに乗るなら
外環状線を南へまっすぐ行くバスで一駅、竹鼻下車。
バス下車し、少し戻ると外環渋谷南東角です。

★山科駅から歩くなら
外環状線を南へ 
道はゆるい下りです。
大きな交差点二つ目が外環渋谷の交差点です。

★外環渋谷の交差点(音響信号あり)南東角からの道案内
この角にはスギ薬局が1階に入っているマンションがあります。
この交差点を東へ、山科駅を背にした場合は左が東です。
スギ薬局とコンビニ駐車場の間の道です。
次に一筋目を南(右)へ。
この交差点は住宅街の小さな四つ角です。
北西角はコンビニ駐車場、南東角も駐車場になっています。
南東角から南(右)へ折れたあとはお店までまっすぐです。
電柱2本を超えると小さな川を渡ります。
さらに進むと3本目の電柱、
そこから数歩で左手(東側)にお店の階段が出てきます。
ステップは4段、ガラスのドア式です。
看板はドアより高い位置、1階のひさしあたりの高さにあります。
通りをはさんでななめ向かいには保育園があります。

◇メニュー情報 2020年1月現在
ランチ 
旬彩御膳 
天ぷらどんぶり 
海鮮どんぶり 
いずれも1500円(税別)
tomato酒 650円(税別)

夜のおまかせコース 
3500円
5000円 
一品料理あり

◇店舗情報
旬彩 おく村
住所
京都市山科区音羽役出町1-18 
電話
075-502-0666 
営業時間
昼12時から14時30分 
夜18時から22時 
定休日 
毎週水曜日
(2020.1 by ラベンダー)

◆◆◆

山科って京都市民はバス無料のエリアだったかなあ?とラベンダーさんにお聞きしてみたところ、
山科駅からはバス停ひとつぶんだから、
ロータリーで乗り場を探してバスを待つより歩いた方が早いよ、とのこと。
確かに!ここはのんびりお散歩を楽しんで、ほどよくお腹が減ったころに
おいしいお食事が待ってる・・なんて贅沢プランでいくのがよさそうですね♪
「私の杖に気づいて、何もお願いせずとも、料理の位置や説明も親切にしてくださいました。」

こんな情報、嬉しいですね。
お店のかたの細やかさが、丁寧に作られたお料理のおいしさにもつながっているのを感じます。
住宅街の中の、自分では発見できない素敵なお店のご紹介、
ありがとうございました。

[いきなりクイズの答え]
yukiが初めて聞いた食べ物・・
答えは「てっぴ」でした。
調べたら、ふぐの皮のことだそうで、コラーゲンたっぷりなんだそうです。
今度食べてみたいです。
皆さん、ご存じでした?

ページの先頭へ戻る
みんなのおでかけレポート集へ


1.トップページへ戻る
2.図のない京都図鑑(お出かけガイド)へ
3.お花つみガイド(お手洗い情報)へ
4.お役立ち情報玉くしげへ
5.杖休め茶屋へ