天使の杖でおいでやす トップページへ戻る

みんなのおでかけレポート特別編
2019年秋のおでかけ交流会

天使のミステリーツアー体験記2 それぞれのミステリーツアー



6.ミステリーレポーターさんのツアー体験レポ

ようこそ「それぞれのミステリーツアー」へ。
ここでは参加者さんそれぞれの目線耳線でミステリーツアーをご案内します。
どうぞ五感に響かせてお楽しみください。
それではいってらっしゃいませ。

①タマゴッティさんのレポート
②ダイコンヌちゃんのレポート
③タマゴエモンさんのレポート
④チクワブヒメちゃんのレポート
⑤タッキー&ダイちゃんのレポート

①子どもの頃『ズッコケ三人組』シリーズを愛読していた楽しいタマゴッティさんのレポート
「大豊神社」
初めて行く所でしたが、おみくじ買ったり、お団子食べたりで、大満足でした。お祈りも沢山しました。
「哲学の道」
食べ歩きの時間がもう少し欲しがったです(笑)
紅葉がとても綺麗でした。
「体験会」
糸に通すのが難しく、従業員さんにやってもらいました。
「交流会」
あっという間の時間でした。ビールを飲んだのが僕だけだったので、少し寂しかったです。
料理も美味しかったです。
「全体について」
秋の京都に行くことがなかなかないので、楽しかったです。紅葉綺麗でした。
「ガイドさんについて」
初対面なので、あまりお話出来ませんでしたが、親切な方でした。
「1日の歩数」
10176歩
★秋の京都、一緒に楽しめてよかったです。
タマゴッティさんは、ブレスレットに使用した天然石もご紹介くださいました。
クリスタル(浄化し、幸運を招く)
ヒスイ(健康のお守り、魔除け)
メロウ(家庭円満、人間関係を良くする)
ローズクオーツ(心を癒やす、恋愛運アップ、美的センスを掴む)

なんだか読んでいるだけで心にパワーが満ちてきそう。
タマゴッティさんによいこといっぱい訪れますように!
ちなみにビールは私もしっかり飲んでましたよ~。
さすがビアホール、おいしかったですね!

②生まれ変わったらのんびりした観覧車になって空もふんわり飛べそうなダイコンヌちゃんのレポート
「ヘルパーさんについて」
ミステリーツアーに初参加の私、そして初めてのヘルパーさんとの同行でした。
彼はAくん。私の苦手な段差のあるところでは、さり気なく声をかけてくれました。
驚いたのは「ブレスレット作り」の時…彼はパワーストーンに知識があり、いろいろアドバイスをくれました。
そのうえ私が作ったブレスレットに彼の「気」を注いでくれました。
そばについて、ガイドしてくださるだけでなく、ヘルパーさんの個性を楽しませていただくこともでき、
楽しい「天使の杖」デビューとなりました。
ありがとうございました。
★「まだ一人で大丈夫」そう自分に言い聞かせていた頃が
いちばんしんどかった・・過去を振り返り、そう思います。
私は特にくだりの段にさしかかるときや人混みを歩くのが怖かったのを思い出しました。
無理しなくて大丈夫、たくさんのあたたかさに支えられて、見えなくなっても
楽しくおでかけできるよ・・
たくさんの人にそう伝えられたらいいなあと思います。
ね、すっかり天使の杖仲間になったダイコンヌちゃん♪

③子どもの頃「バビル2世の3人の僕(しもべ)」を心に持っていたかっこいいタマゴエモンさんのレポート
「大豊神社」
手で触れて形をイメージして楽しんだ。
玉と扇子を持ったお猿さんやかっこいい蛇などが心の中のアルバムに写真として収まっている。
お店? 屋台? のゆばまんが気になった。食べるべきだっただろうか。
「哲学の道」
紅葉の哲学の道を歩くのは、見れないけどぜいたくなこと。
紅葉はガイドさんには、きっとよかったと思う。
焼き栗は秋の味覚、試食の1粒だったけど、とてもよかった。
行楽日和、天気が気持ちよかった。
公園でひと休み、配ってもらったおやつのもみじの天ぷらをいただいて、ほっこりした。
ほっこりさせてもらえるおもてなし、ありがとう。
「匂い袋作り」
小さなさじですくって複数の粉を調合するのは、見えなくてもやれた。
伝統的な匂い袋だったのは京都らしくてよかった。
「食事・交流会」
最終目的地にたどり着いた満足感とともに飲み食いした。
天使命名選挙はきちんとしてるところが楽しかった。
「全体を通して」
天気予報が頻繁に変わり、うまく行楽日和に。
混雑する紅葉の京都で、うまく時間通りに。
神通力でした。
みなさんと共有できる思い出ができました。よかったです。
状況を把握するのに、もっとガイドさんに質問をして、積極的に動くほうがよかったのかも知れない。
今後の研究課題。
「一日の歩数」
11000歩
★思い出の共有、いいですね。
タマゴエモンさんの心に綴ったアルバムを覗かせてもらったら
うんうん、そうやった。え?そんなんあったんや!
私のアルバムも、彩りもページもぐんと豊かで賑やかになりました。
“見えなくても無記名投票できる投票用紙”夜なべで考案・作成したので(笑)
楽しんでもらえてよかったです~。

④安パイのおでんにミステリアスな一石を投じてくださったキュートなチクワブヒメちゃんのレポート
「大豊神社」
ミステリーの謎解きは結構難しくて全ては発見できなかったけど、
ヘビさんに会ったらちょっと怖かったので、来年のネズミさんをなでられて満足満足。
「手作り体験(匂い袋)」
お店の方のお陰様で素敵に仕上がって、毎日クンクン、あまーい香りに癒されてるよ♪
「全体について」
禅和の皆様の親切な声かけで一日安全に過ごすことができて嬉しかったです。
交流会に参加できなくてすごく残念だったけど、バスの中で同じグループのかたとお話できて楽しかったぁ。
もみじの天ぷらがあんなに美味しいなんて感激。
穏やかなお天気の下、期待以上に沢山の元気がチャージできました!
可愛い天使ちゃんのカンバッチは帰ってから大切に宝石箱に入れました。
名前も決まって、天使ちゃんと一緒にこれからもいっぱい出かけられるといいなぁ。
★チクワブヒメちゃんにいっぱい元気をチャージしてもらえてよかった!
でも私のほうが、チクワブヒメちゃんと皆さんにもっと元気をいただきました。
はい!これからも天使のテンちぇるちゃんと一緒に“リアル宝石箱”世界を大冒険しましょ♪
そこからたくさんのhappyが生まれることを願って。

⑤生まれ変わったらバイキンマンになりたい実は小悪魔?に見えないタッキー&ダイちゃんのレポート
「大豊神社」
いろいろな動物の像をさわれて楽しかったです。
私は狛犬、狛鼠、狛巳(へび)を触ってみました。
手触りもそれぞれ異なっていて、おもしろかったです。
「哲学の道」
周りの景色を説明していただいたり、途中にあった雑貨屋さんや和菓子屋さん
(ういろうやラーメンも売っていたところ)などを眺めたりしながら散策して楽しかったです。
「かほりの店 明日香での体験(ブレスレット)」
天然石は種類がいっぱいあり、同じ種類の石でも色や模様は一つひとつ違うみたいで興味深く感じました。
ご一緒してくださったガイドヘルパーさん・ゆいさんが、天然石の色や効果を詳しく説明してくださって、
ブレスレットのデザインも一緒に考えてくださって感謝しています。
選んだ石を順番に並べてからゴム紐にゆっくり丁寧に通していく作業は初めてで、
つい夢中になってしまいました。
匂い袋についてのお店の人の解説も面白くて気になってしまい、さりげなく聞いていました。
「ヘルパーさんとの交流会について」
自己紹介のときに何人かのヘルパーさんが「また来年も参加したい」とおっしゃっていて、
ヘルパーさんたちも私たちと一緒に楽しんでくださっていたのがわかって嬉しかったです。
「全体について」
yukiさんが数回にわたって送ってくれたミステリー通信と当日のお気遣いのおかげで
安心してツアーに参加できました。ありがとうございました。
もみじの天ぷらのお菓子、おいしかったです。ウエットティッシュやカイロもいただいて助かりました。
立ち飲み屋「BOND」にも行ってみたいし、当日ご一緒してくださった、ゆいさんの居酒屋にも行ってみたいです。
「ヘルパーさんのサポートについて」
丁寧に誘導してくださったので安心して歩けました。
トイレとか、お店で売っているものとかについても、そのつど詳しく教えていただいて助かりました。
私も来年も参加させていただければうれしいです。
よろしくお願いします。
★旅のキーワード満載の素敵なレポートありがとうございます!
ここでいきなり『にわかミステリー用語解説講座』~。
〈ういろうやラーメンを売っていたところ〉 それは「五建外良屋 哲学の道店」さん。
 調べてビックリ!ういろうって名古屋の食べ物かと思ってましたが、発祥は京都、
 しかもこの五建外良屋さんなんだそうです。
 下見の時は、ちょっとういろうっぽくないパッケージでお土産に良さそうなういろうを買いましたが
 ツアー当日は食べ歩きにぴったりな「生ういろ」というのをいただきました。おいしかったです!
〈もみじの天ぷら〉 えっ?それって哲学の道じゃなく箕面の滝道では??
 そうなんです、天使の杖にも たけポニョさんの食べ比べレポートがあるように、もみじの天ぷらは箕面名物。
 なんですが、見えない私たち流紅葉の味わい方として、文字通りみんなで紅葉(もみじ)を食べちゃおう!と
 yukiが箕面の山からもみじを調達してきて皆様に振る舞いました・・というのは半分冗談ですが、
 「初めて食べた」「おいしい」という声が多くて嬉しかったです。
〈ミステリー通信〉 遠方からご参加くださるタッキー&ダイちゃんにも楽しんでもらいたくて、
 参加者の皆様に数回にわたってお届けした「ミステリー通信」、鬱陶しく思われてないかなぁ?と
 不安もあったので、優しいねぎらいのお言葉が本当に心に沁みます。
 (ちなみにレポーターさんの着ているおでんの着ぐるみやひとこと紹介は、
 ミステリー通信での質問へのそれぞれのお答えから選ばせていただいています)
タッキー&ダイちゃんはブログでもツアーの様子をご紹介くださっています→こちら
今回思い切って参加してくださったことが本当に嬉しくて、「来年もまた」のお言葉がまた嬉しくて。
不思議な、素敵なご縁、つないでいけたらいいなあと思います!

ご参加の皆様、レポートしてくださった皆様、ありがとうございました。
それから今回同行してくれた盲導犬Pちゃん、1日お疲れさまでした。
一緒におでかけしたことで、学ばせていただいたことがたくさんありました。
そして、皆様のレポートから伝わってくるとおり、私たちと一緒に楽しんでくださり
出かける喜びを分かち合ってくださった禅和の皆様、本当にありがとうございました。
また皆様とご一緒できます日を楽しみにしています。
次回は、これを読んでくださっている貴方も きっと一緒に・・・♪

7.tour DATA(リンク集などあれこれ)

大豊神社
 公式サイトではないですが、由緒や見所、アクセス、授与品等詳しく載っていたページ
●哲学の道沿いの食べ歩きお店情報(大豊神社前から洗心橋の間、南から北へ)
○小径(こみち) 疎水西側
 テイクアウト ドリンク(ビールもあり) 
 イートインメニュー みたらし餅800円、わらび餅700円、ぜんざい850円
○屋台 疎水西側 大判焼き・練り物各種
○フィロソフィーカフェ 疎水東側(だったような)
 キッシュ(ベーコン、サーモン&ブロッコリー)、瓶ビール(京都の地ビール800円、普通のビール650円)など
○カフェチェリー 疎水西側(笛屋さんの隣)
 テラス席 コーヒー、ビール、ピラフ、うどんなど
○五建外良屋 哲学の道店 疎水東側
 テイクアウト 御手洗団子、茶団子(1本からOK)、ういろ
 イートイン しっぽくラーメン800円、抹茶セット(わらび餅1000円、ういろ750円)、瓶ビールなど
○PHILOSOPHERS KYOTO 疎水東側・ワゴンのお店
 焼き芋1本450円、ドリンク(ホット、アイス各種)
※食べ歩きお店情報は2019年11月10日の調査によるもので、季節等によって異なると思います。
●アットホームな手作り体験教室かほりの店 明日香
●プライベートルーム貸切OK! 銀座ライオン 京都アバンティ店 
●天使の杖 たけポニョさんのレポート箕面名物もみじの天ぷら食べ比べツアー
●ミステリーレポーター タッキー&ダイちゃんの素敵なブログ記事五感で楽しんだ旅
●ご当地クイズでご紹介のあった立ち飲み屋「BOND」さん(メニューページ)
●当日サポートしてくださったゆいちゃんのお店 居酒屋「よってこや」)さん(メニューページ


天使のミステリーツアー開催概要へ
ページの先頭へ戻る
みんなのおでかけレポート集へ

1.トップページへ戻る
2.図のない京都図鑑(お出かけガイド)へ
3.お花つみガイド(お手洗い情報)へ
4.お役立ち情報玉くしげへ
5.杖休め茶屋へ