天使の杖でおいでやす トップページへ戻る

2022年玉手箱ツアーへLet's go♪③
私のほっこりは梅泉堂さんで 御菓子司 梅泉堂



虎屋のようかん、仙太郎の最中、有名な和菓子もいいけれど
「こんにちは」と気さくに声をかけ、欲しい和菓子を少しずつ購入。

北野白梅町から南へ、一条通を西へ3筋目の南東角。
和菓子のお店「梅泉堂(ばいせんどう)。
春には桜餅や、鴬餅、そして私の大好物の花見だんご
秋には栗蒸しようかんや栗が1個丸ごと入った栗餅。
どれも甘さ控えめで大きさもちょうどいいくらい。
1個からでも気持ちよく購入できる。
もちろん値段もおやつ価格(130円から)です。
気軽に立ち寄れるお店のケースに数種類の和菓子が礼儀正しく並んでいる。
ああまた食べたいなあと思う時、自然に足が向くのです。
それが私のほっこりおやつ。

御菓子司 「梅泉堂」
住所:京都市北区大将軍一条町153
TEL:075-461-7336
営業時間:AM9:00〜PM6:00
定休日:毎週火曜日

(2022.01 by まじめ色モモ)

★出発
京都ライトハウスからのアクセス
乗車「千本北大路(西行き)」
市バス204系統(乗車時間約8分)
下車「北野白梅町(南行き)」
徒歩約4分
西大路通と一条通の交差点には音響信号あり。

または北野白梅町で市バス26系統に乗り換え等持院道(西行き)で下車した場合は
東に一筋(約150メートル)引き返した交差点の南東角です。

こちらのお店にも早速いってみました♪
お店は中に入るのではなく、まじめ色モモさんのレポートどおり、
通りから「こんにちは」と声をかけるタイプの店構えでした。
グーグルマップでは、交差点で南に折れたところで到着といいますが、
お店の正面は一条通沿い。
のれんがさがっている左、一段あがったところにショーケースがあり、
ショーケース越しに注文します。
「桜餅と、焼き餅と、三笠くださーい」
そんなに食べるんですか、なんて言われませんのでご安心ください(笑い)。
三笠ってなんだろう?と思ったらどら焼きなんですね。
(京都のかたにはおなじみなんでしょうか)
どのお菓子も素朴なおいしさで本当にほっこりしました。
街角の風景に溶け込んだ小さな和菓子屋さん、そこにいつまでも
「こんにちは!」と交わされる笑顔があるといいな、と思います。
まじめ色モモさん、ありがとうございます。

甘いもので元気が出てきたので、最後は思いきって遠出しちゃいましょう♪
紫の魂さんのとっても楽しい語りにのって、いざ“聖地”へ――。

最後の冒険に Let's go♪

2022年玉手箱企画へ
みんなのおでかけレポート集へ



1.トップページへ戻る
2.図のない京都図鑑(お出かけガイド)へ
3.お花つみガイド(お手洗い情報)へ
4.お役立ち情報玉くしげへ
5.杖休め茶屋へ