天使の杖でおいでやす トップページへ戻る

眼病平癒の祈願所 柳谷観音 紫陽花巡り2


 眼病平癒の祈願所と聞き、私達にはかかせないパワースポット!といってきましたのでご紹介します。
思っていたより大きなお寺でした。入り口にたまや食堂と団子を売っているお店があります。
山の中で他に飲食店もないので有難かったです。
シャトルバスが出ており、人が多いのにびっくりしました。
紫陽花ウイークでお祭りなのだそうです。
その団子の匂いを左手に進み、石段を上がると受付です。
もう少し石段を上ると本堂と稲荷神社があります。
まずはしっかりお祈りしました。
 山道をに入ると、白・青・紫・ピンクなど様々な紫陽花が咲いていました。
そっとやさしく触れてみると、花の色によって感触が違います。
青は葉が大きく花が柔らかい、白いがく紫陽花は丸く硬い。
背が低く花が塊にならない物も見つけました。
紫陽花の見分け方を自分流に発見して楽しかったです。
 いよいよ、一番目当ての場所へ。
目に効くという独鈷水を頂きました。コップもお借りできますが、ペットボトル持参をお勧めします。
井戸水で冷たく癖のない味です。持って帰った分も美味しく大切に頂きました。
 飲み場出口付近に、弘法大師の足型があります。裸足でその上に足をのせると
腰や足の痛みがとれるそうです。この時期はヒヤッとして気持ち良かったです。
 一回50円を納め鐘を撞くと、目も足も心もスッキリしました。
これぞ、パワースポットの威力でしょうか!
目のお守り屋さんには「め」とかかれたブルーベリーの飴も売られています。
(2018.6 by moto)


関連レポ 善峯寺 下界の喧噪を忘れさせてくれる山寺 紫陽花巡り1 by moto
みんなのおでかけレポート集へ


1.トップページへ戻る
2.図のない京都図鑑(お出かけガイド)へ
3.お花つみガイド(お手洗い情報)へ
4.お役立ち情報玉くしげへ
5.杖休め茶屋へ