天使の杖でおいでやす トップページへ戻る

下界の喧騒を忘れさせてくれる山寺 善峯寺 紫陽花巡り1


 石段を20段程上った先が受付です。
左に進むと紫陽花がお出迎えしてくれます。山寺らしい鐘の音が聞こえてきます。
すぐ近くに聞こえる様ですが、そこまで行くには石段坂道をかなり上ります。
煩悩を祓うという鐘は、一回50円を納め撞くことができます。
 その先の石段をまた上ると、樹齢600年以上ある游龍の松が現れます。
それをくぐり、多宝塔・開山堂を巡ります。もう少し山を上ると幸福地蔵です。
視界が開け、山一杯に紫陽花が咲く様子は圧巻でしょう。
紫陽花の向こうに京都市内が一望できるようです。 紫陽花と京都タワーのコラボレーション!他では味わえない景色です。
 さてここから紫陽花が咲く小径かたを下りるか、釈迦堂にいったのちに 薬師堂・稲荷社をぐるりと廻ってくるか悩むところです。
歩行に自信があるかたは薬師堂を選んでください。 石段というよりは岩が段になっていて大変ですが、自分の足で山の規模が確かめられます。
 清めの水の傍で休憩していると、前方上と左の2か所から鐘の音がしました。 鶯の声と水音があいまって、山寺の存在を実感できます。
適度な身体の疲れも心地よいです。
(2018.6 by moto)


関連レポ 眼病平癒の祈願所 紫陽花巡り2 by moto へ
みんなのおでかけレポート集へ


1.トップページへ戻る
2.図のない京都図鑑(お出かけガイド)へ
3.お花つみガイド(お手洗い情報)へ
4.お役立ち情報玉くしげへ
5.杖休め茶屋へ