天使の杖でおいでやす トップページへ戻る

千鳥足で舟屋見学 向井酒造と舟屋

(伊根湾巡り乗船場から徒歩20分)

試飲試食させて頂けた商品
(購入した物だけ値段を記入しています)
・「京の春」大吟醸
・「ええにょぼ」20年程前、この地方を舞台にしたNHK朝の連続テレビ小説の題名。
 丹後弁で美人を意味するそうです。
・「伊根満開」360ml 900円
 赤米(ピンク色の細長いお米)を使っている為ほんのりピンク色、
 柑橘系の甘い味です。
・モナカアイス 400円。
 アイスクリームの中に酒粕が入っています。
・「あかちゃびん純米ロール」(ロールケーキ) 1000円
 生地に酒粕が練りこまれています。
椅子に座ってゆっくりお酒の試飲をしながら、日本酒のできる工程を詳しく説明して頂けました。

舟屋
 向井酒造でお買い物をすると、舟屋が見学できます。
肩幅程の板の上を1メートルほど行くと、約5メートル四方の板に渡れます。
そこが海上タクシーの船着き場になっています。
テーブルとイスもあり、海を眺めながらお茶も飲めます。
湾の向こう岸にも舟屋が並んでいるのが見えるそうです。
利き酒をしてからこの細い板を渡るのは、かなりのスリルです。
左右の幅を白杖で確かめながら渡りました。
落ちたら海です。板は海に浮かんでいるので揺れます。
こんな危険箇所は歩行訓練でも経験した事がありません。
手引きをする人のほうが怖がっていました。
(2018.8 by moto)


基本情報へ
関連レポ 伊根町観光1 伊根湾巡りカモメ号 こんなアドベンチャークルーズになるとは… by moto
関連レポ 伊根町観光3 浦島神社 本当にあった浦島伝説 by moto へ
みんなのおでかけレポート集へ


1.トップページへ戻る
2.図のない京都図鑑(お出かけガイド)へ
3.お花つみガイド(お手洗い情報)へ
4.お役立ち情報玉くしげへ
5.杖休め茶屋へ