天使の杖でおいでやす トップページへ戻る

テンちぇるちゃんのページ


history profile story
テンちぇるちゃんのイラスト。フリーハンドで描いた落書きっぽい天使ちゃん、髪はセミロングで片手に白杖を持っています。
テテンチェルチェル、テテンチェル〜♪
白杖の天使 テンちぇるちゃんのページへようこそ。
いつも遊びに来てくれるHIちゃんがとっても可愛いストーリーを
描いてくださったので、記念にテンちぇるちゃんのお部屋を作っちゃいました。

NEW! 2021年7月 ストーリー番外編第66話掲載しました!ありがとうございます。

1.history テンちぇるちゃん誕生からこれまでの歩み
2.profile テンちぇるちゃんってこんな子です
3.story とある極東の島国にやってきた、どこにでもいるちょっと可愛い女の子、
    テンちぇるちゃんのとんでもなくキュートな物語♪

“白杖には天使ちゃんが潜んでいる”
そう感じたこと、ありませんか?

白杖には、見えない・見えにくい私たちの代わりに
綺麗な瞳の天使ちゃんが棲んでいます。
天使ちゃんはすれ違う人と目を合わせ、
その人の優しさを引き出し、たくさんの幸せを生んでくれます。

「何かお手伝いしましょうか?」
声をかけてもらった私はひとつめの幸せをいただきます。
「ありがとうございます」
感謝を込めて伝えると、ふたつめの幸せが生まれます。
優しいかたの心に。
そして笑顔を交わすとき、みっつめの幸せが生まれます。
何も出来ない私だけど、ご縁を持ってくださった優しいかたに
ほんの少し、よいことしたなという幸せをお返しできたかも・・
そうしてひとつ余分に幸せをいただいた私は願うのです。
この幸せを誰かの役に立てたいと。

“ホームページにも天使ちゃんが潜んでる!”
このページを作っていて思い出しました。
「天使の杖でおいでやす」HPを立ち上げたときのこと。
「視覚障害者向けのHPなんだから、絵は要らないんじゃないか」という想いに
ノーと首を振る自分がいました。
見えなくなることは、視覚を伴う存在を排除することではない。
四季の織りなすいろどりの変化も、かわいいものも、忘れたくない。失くしたくない。
天使ちゃんのイラストは、そんな想いの象徴でもありました。
見える人から見えない人へ、コミュニケーションが生まれるきっかけにもなればと思いました。
私たちが視覚情報を得る手段は言葉による伝達で、
それが私たちにとってかけがえのないことなのだと理解してもらうきっかけにも。

写真満載のHPは作れません。
たったひとり、自分で描いた天使ちゃんも
もう色もよくわかりません。
それでもちゃんとそこにいる。
テテンチェルチェル、テテンチェル♪
好奇心一杯、元気いっぱいのテンちぇるちゃんを心に
みんなで見えない京都を幸せでいっぱいにできたらいいな♪

1.history

2018年 9月 「天使の杖でおいでやす」ホームページとともに誕生。
      PRチラシにも登場し、広報活動の一端を担うも、ちょっと地味な存在。
2019年 9月 うっかり1年間名無しで過ごしてしまったことに気づき、
      1周年記念イベントとして、お名前募集開始。
      併せて見えないかたに、「実はトップページにずっといたんです!」とカミングアウト。
      (ご応募いただいたお名前候補)
      てんちゃん・京ちゃん・お杖さん(おじょうさん)・
      テンちぇるちゃん・テンツェルちゃん・おいでちゃん・
      そらちゃん・ゆめちゃん・こゆきちゃん・
      こづえちゃん・ゆきともはん・みやこちゃん
     「かわいい名前ばっかりで嬉しい。全部つけたい」と、ジュゲムちゃんになりかける。
2019年11月 「天使のミステリーツアー」にて、お名前決定選挙実施。
      yukiが夜なべで拵えた「見えなくても無記名投票できるキット」にて投票を行った結果・・
      ジャジャン!テンちぇるちゃんに決定〜!
      (それ、ここまで読む間にみんな知ってるよ、とわかってても
      ついジャジャン!ってつけたくなるのは何なんでしょう)
      素敵な想いを込めて名前を応募してくださった皆様、名付け親のNちゃん、
      選んでくださった皆様、ありがとうございました(ぺこ)
2019年12月 お名前正式発表、さらにプロフィールの募集開始
2020年 4月 新型コロナウイルスの影響でおでかけができなくなりしょんぼりしていたところに
      HIちゃんがプロフィールをストーリーに載せてお贈りくださいました。
      活動を通してのつながりに感謝を込め、この、テンちぇるちゃんのページ誕生。
      ありがとうございます!
テンちぇるちゃんは今後もみんなに支えられ、みんなの笑顔のために一生懸命がんばります!

2.profile

【名前】  テンちぇるちゃん
【名前の由来】天使・杖・エンジェルを和洋折衷にかわいくmix(名付け親Nちゃん談より)
      英語のスペルには、みんなの応援隊を目指す心をyellの文字に込めました。
【ルックス】くるんとカールしたセミロングの髪、前髪もくるんとシチサン、
      左手に白杖を持って、点字ブロックの上を浮遊してます。
      シンプルなAラインワンピの色は忘れちゃいましたが、Envision AIで
      色の認識をしてみると、水色周辺の色名をいろいろ読み上げます。
【定位置】 HPトップページの右上にいるようでせうが、いつもこっそり抜け出してるみたいです。
【出身】  ヨーロッパ
【職業】  天使見習い
【性別】  女の子
【特技】  精霊を呼び出すこと
【呪文】  「テテンチェルチェル、テテンチェル〜♪」
【その他】 赴任先の島国については、目下探索中・・?

★次のページでは、HIちゃんにいただきましたテンちぇるちゃんのストーリー 「桜吹雪だょ テンちぇるちゃん」 をお届けします。

「テンちぇるちゃん」「テンちぇるちゃ〜ん」「テンちぇるちゃぁ〜ん」

次のページへワープ
ページの先頭へ戻る

1.トップページへ戻る
2.図のない京都図鑑(お出かけガイド)へ
4.お役立ち情報玉くしげへ
5.杖休め茶屋へ