天使の杖でおいでやす トップページへ戻る
夢企画 みんなのお気に入りのお店に天使の杖でズームイン!B

宇治大久保おいしいお店2選 安くておいしい VS どれもおいしい! 赤のれん / 厨 風土


皆様お待たせしました。
京視協&天使の杖 夢のコラボ企画、続々とレポートをいただきまして
第3弾をお届けできる運びとなりました。
当日ご参加の皆様、感謝いたします!
大久保駅周辺のおいしいお店をレポートしてくださったのは
宇治のカモシカこと、がっきーさんです。
大久保は、平等院などのある、いわゆる宇治っぽいところより3キロあまり
南西に位置しますが、京都市内の背骨的存在?、烏丸線で京都駅から20分ほどで
乗換無しでもいけちゃう、意外とアクセスしやすい場所にあります。
そんな穴場的スポット大久保のおいしいお店を、地元民・がっきーさんが
なんと!ふたつも教えてくださいました。
それではさっそくズームイン!

(まずは、ひとつめ)
@お店の名前
 赤のれん

A最寄りの駅またはバス停からのアクセス
 最寄りの駅は、近鉄大久保駅で、徒歩20分程度です。
 最寄りのバス停は「緑ヶ原口」です。
 バスを降りて進行方向(西)に進むと、歩道橋があります。
 歩道橋から左側に道があり、そこから南に約200m歩くと、右側にお店があります。
(さらに、駅からの詳しい道も教えていただきました!)
 大久保駅からの方角は西になります。
 駅の改札(改札は一つだけです)を出て右側に行きます。
 そうすれば、点字ブロックがあるので、左側(南に向く)に進みます。
 20から30m進むと、右側に横断歩道があるので渡ります。
 渡ったら、点字ブロックがあるので、点字ブロックに沿って左側に歩きます。
 それで西に向いて歩いているので、点字ブロックに沿って、まっすぐ歩きます。
 右側は、自衛隊基地である大久保駐屯地となります。
 まっすぐ進むと交差点があるので、そのまま西に向かって横断歩道を渡ります。
 さらに点字ブロックに沿って少し進むと、左側(南に向く)に横断歩道があるので渡ります。
 渡って右側に進むと歩道橋があり、少し過ぎたところ左側に、南に行く道がありますので、
 左折して南に進みます。
 そうすれば、200mほど先、右側に赤のれんがあります。

B入口の目印
 特にありませんので、見えている方と行かれるのをおすすめします。
(強いて挙げると?)
 のれんしかなく、戸は引き戸です。

Cおすすめのメニュー
 これと言ってありませんが、私はいつも「あげだし豆腐」を頼みます。
 料金もお安く済ませられるので、行きやすいと思います。

★もう一つ、おすすめのお店があります。
(ぜひぜひ教えてください!)
@お店の名前
 厨 風土

Aアクセス
 赤のれんに行く手前で、左側にあります。

B入口の目印
 風土は、のれんがないみたいで、戸は引き戸です。
 お店の特徴は、これぐらいしかわかりません。
 すみません。
(いえいえ、こちらこそしつこく聞いてすいません。わからないの、私だけじゃなくてよかったです)

Cおすすめのメニュー
 そこのお店は、どのメニューもおいしいです。
 ただし、料金はお高いです。

★追記(バスについて)
 大久保駅の改札を出て左側に行くと、バスターミナルがあります。
 私は、バスターミナルから乗ったことがないので、駅員さんに聞いてみてください
 「淀行き」、「中書島行き」などが、緑ヶ原口のある西方面行きです。
 駅から緑ヶ原口は、バスだと5分もかからないと思います。
 緑ヶ原口で降りたら、進行方向に進めば、歩道橋があるので、あとは駅から徒歩の場合と同じです。
(2021.5 by がっきー)

◆ ◆ ◆

がっきーさん、ありがとうございました。
駅から点字ブロックが長く延びていて、これなら私にも行けそう!
いただいたレポートを読みながら大久保という街を想像し、辿ってみました。
駅のすぐそばに駐屯地がある街。
旦椋という地名は「だんむく」と読むのかと思ったら
これで「あさくら」なんですね。
近くの旦椋神社(あさくらじんじゃ)は奈良時代の創建だそうで、
地名の場所とは少し離れた地に現在の社があることにも
変遷の歴史が垣間見えます。
平和と歴史の間を縫う現代的な道を辿り、おいしいお店で一杯。
ご紹介いただいたお店はどちらも味に定評があるようで、
懐事情やシチュエーションに応じて選べる感じも楽しいですね。
ど ち ら に し ま し よ う か・・どっちもいきたいな(笑い)。
がっきーさんのおかげで、見知らぬ土地だった街が
またひとつ身近な、いってみたい場所になりました。

がっきーさんのプロフィールに「今はコロナの影響で走れない」とありましたが、
私たち視覚障害者は伴走者と共に走るので、密を避けることを求められる状況下では
一般の人のように走ることが出来ません。
本当に、風を切って自然の中を走れる日が早く戻るといいですね。
(そして、走ったあとの「みんなで一杯」の時間も・・!)



■お店情報(2021.5 参照・Rettyなど)
@赤のれん
大久保駅から910m、京阪宇治バス「緑ヶ原口」から340m
営業時間:18時から23時(要確認)
定休日:?
住所:宇治市大久保町旦椋6-5
電話:0774-44-0900

A厨 風土(くりや ふうど)
大久保駅から880m、京阪宇治バス「緑ヶ原口」から290m
営業時間:17時から24時(ラストオーダー23時)
定休日:月曜
住所:宇治市大久保町井ノ尻21-13
電話:0774-45-1023

ページの先頭へ戻る
京視協事業企画部&青年部&天使の杖コラボ企画「みんなのお気に入りのお店に天使の杖でズームイン!」のページへ
前のレポート
みんなのおでかけレポート集へ


1.トップページへ戻る
2.図のない京都図鑑(お出かけガイド)へ
3.お花つみガイド(お手洗い情報)へ
4.お役立ち情報玉くしげへ
5.杖休め茶屋へ