天使の杖でおいでやす トップページへ戻る

*ライターさんご紹介*


★ moto ★
現在、光が分かる程度の視力です。
実はお出かけ好きではありませんでした。
友達に引っ張られ出かけている内に、その楽しさが分かってきました。
只今、見えないのにレポする難しさを実感し奮闘中です。

★ yuki ★
網膜色素変性症です。
少しでも見えているうちにこの美しい京都を見ておきたくてあちこち出かけていますが、
見えない仲間に、見えなくても感じられることをたくさん教えてもらって
少しずつ、少しずつ、見えなくなる自分を受け止めています。

★ juri ★
京都生まれの京都育ち。京都が大好きな女子です。
見えなくても楽しみ方は様々。鮮やかな色は見えないけれど、音や香り、手触り等、
毎日、どんなものに出会えるか?ワクワクしながら探しています。
新たな発見や素敵な出会い、これからも沢山、見つけていきたいです。

★ラベンダー★
子供の頃から文章を書くのが大好きでした。
見えなくても見たい気持ちを持ち続けて、全身で感じる私でいたいと思います。
お出かけ大好き、食べるの大好き、おしゃべり大好き、
つながるのもつなげるのも大好きです。
色も香りも大好きなラベンダーをペンネームにしました。
ゆるいレポ担当ということで、よろしくお願いします。

★まーちゅん★
どうせ見えないんだからどこへ行ってもムダじゃない。と自分に言い聞かせていた私
ですが、見えない仲間に誘われて出かけた珍道中♪みんなが感じて教えてくれた音や
匂い、光や空気、そして人の優しさ。
私にもまだまだ楽しめることいっぱいあるじゃない!と
まだ気付いていないみなさんにお伝えすべく頑張ります♪

★フェルメール ブルー★
古稀を前にして、さぁこれから余生を楽しもうと思っていた矢先に視覚障害者となりました。
でも有難いことに、私にはどこへいっても珍道中の愉快なガイドさんが3人いて、
余生に余りああるほど充実した日々を過ごしています。
行っておきたいところはたくさんあります。少しでも健康なうちに・・。
「天使の杖でおいでやす」の投稿で、新しい発見を楽しみにしています。

★S.I★
初めまして。
私は京都ライトハウスでパソコンの訓練を受けている者です。
好きなものはCD、DVD、本などです。
CDはオレンジレンジやレミオロメンのものを聴くことが多かったです。
DVDはハリーポッターなどの映画をよく観ていました。
ブルーレイの登場以降、DVDはあまり使わなくなりましたが。
嫌いなものは犬や猫です。
犬アレルギーかつ猫アレルギーなので、自然と嫌いになっていった感じです…。

★訓練侍★
野球、デイジー図書、居酒屋が好きな40代男性です。
お出かけ好きではないインドア派の僕ですが、宜しくお願いします。

★ moments ★
右目弱視、左目全盲の30代男性です。
長年競泳やマラソンを続けていて、現在はパラトライアスロンに取り組んでいます。
訪れた場所、体験したこと、人とのかかわりの中から鮮やかな場面を切り取り、その
瞬間のインスピレーションを自分の言葉でお伝えしていきます!
気儘な性格なので、一か所にとどまらずあちこちに出没しますが、よろしくお願いし
ます(笑)

★たけポニョ★
大阪府箕面市在住の30代男性です。
左目は弱視、右目はほとんど見えていません。
昔から遠出の旅行が好きですが、視力の低下とともに初めての場所へ出かけるのが不安になり
行動範囲が限られていました。
そんな中、自分と同じように見えにくい人たちとのかかわりが増えていくうちに、
見えにくくてもお出かけできる工夫の仕方を共有することができて、
今ではあまり不安を持たずに出かけられるようになりました。
普段は、月に1〜2回くらいの頻度で大阪や兵庫でブラインドテニスの練習をしていますが、
練習会の帰りに初めての場所に立ち寄ってから帰ることが楽しみのひとつになっています。

★ Yoh ★

唯一の取り柄だと思っていたよい目を、人生の途中で失ってしまう。
ベテランの歩行訓練士さんに、白い杖で歩く技術を教わり、その技術は年月と共に練磨されていく。
さらに iPhone のナビが独力で行ける場所を増やしてくれた。
そんな頃、yuki-chanにナビを試してもらうのにいっしょにお出かけをした。
見えないのにこんな場所まで来れた、こんなふうに楽しめた、というのに味をしめて、
様々な外出にいっしょにトライ&エラーしています。

★桜もち★
食べ物の話をするだけでお腹がすきます。
見にくい中でもカメラを持ち、食したものを写すことを楽しんでいます。

★マスク★
こんにちはマスクと申します。
趣味は楽器の演奏や音楽鑑賞です。
よろしくおねがいします。

みんなのおでかけレポート集へ


1.トップページへ戻る
2.図のない京都図鑑(お出かけガイド)へ
3.お花つみガイド(お手洗い情報)へ
4.お役立ち情報玉くしげへ
5.杖休め茶屋へ