天使の杖でおいでやす トップページへ戻る
夢企画 みんなのお気に入りのお店に天使の杖でズームイン!A

大徳寺門前 お腹も気持ちも落ち着く京食材の自然派洋食カフェ
カフェ・ドゥ・モン



皆様、お待たせいたしました。
京視協&天使の杖 夢のコラボ企画第2弾。
今回は、出不精だけど外食大好きというヤスCOさんが、
食事もお店の雰囲気もgoodなカフェを教えてくださいました。
それではさっそくズームイン!

@お店の名前
カフェ・ドゥ・モン

A最寄りの駅またはバス停
京都市バス 大徳寺前

Bお店の入口の目印
ごめんなさい、全く覚えておりません。
たしか開き戸で、白い壁のお店でこじんまりとしていたような。
出向いたのが昨年末でしたので、入り口横にクリスマスツリーが飾ってありました。
って、まったく参考になりませんね(笑)。

Cおすすめのメニュー
ランチセット
(セット内容)
●今日のおかず3品
・私がいただいたのは確か、ハッシュドビーフ、ボロネーゼのペンネと、
 マッシュポテトをパストラミハムで巻いたやつ。
 ごめんなさい、料理名を忘れました。
 メインが3品、適量をいただけるのがポイント高かったです。
●和洋菜のサラダ+スープ
・スープは、何か根菜のポタージュだったような…。
 サラダは、何種類か程よく混ぜ合わさっており、何より新鮮でした。
 特におすすめは自家製ドレッシングの味、たしかフレンチだったような…。
●黒米入り五穀米のグリンピースごはん
・白米じゃないのに驚き。ささやかなお心遣いが、優しい暖かさを感じました。

「毎日美味しいものを考えています」
の言葉通り、来店客のために、あれこれメニューを工夫しておられるのが感じ取れました。
(お値段)
\1,000(ドリンク付き\1,250)
・品数豊富で寮も適量。価格には納得。リピーター率高し!と思います。
 次回も、是非に賞味したいと思います。ごちそうさまでした。
 あっ、でも、ほかのメニューも気になるかも(笑)。

★追記
・当事者4人で伺いましたので、お店の方には、何かとご迷惑をおかけしました。
店を出るとき、オーナーと思われる女性の方が、
「またいつでもいらしてくださいね、お待ちしております」と、笑顔でお見送りしてくださいました。
料理も店員さんもお客さんも、優しくて、温かくて、お腹も気持ちも和めて、落ち着ける良店です。
(2021.4 by ヤスCO)

◆ ◆ ◆

ヤスCOさん、ありがとうございました。
「メインが3品」、思わずテンションがあがっちゃいますね。
(ズーム企画当日も、京都ライトハウス会場と京都各地の参加者とで
「おお〜」の声がハモってました。笑)
新鮮野菜がふんだんに使われていてバランスもよく、
たくさん食べても体に優しいのが嬉しいですね。
ロケーションもgood!
店名が表しているように、お店は大覚寺の門前に位置するそうです。
大覚寺は京都有数の禅寺なのだそうで、またひとつ
ゆっくり訪れてみたい場所が増えました。
京都市バス「大徳寺前」バス停にはたくさんの路線が乗り入れていて、
京都ライトハウスや烏丸線北大路駅、京都駅、そしてなんと
私の家からも乗換なしで辿り着けそう!
バス停からは、グーグルマップスとにらめっこする限り、
北大路通を20メートルほど西に進み、大徳寺前の通りを
200メートルほど北上したところ、右手にあるような感じです。
北大路通から北上する道は、左(西)が大徳寺の境内で、
右(東)にはいろいろお店が並んでいるようです。
グーグルマップスをめいっぱい拡大すると、南から北へ順に、
●和久愽おもたせ大徳時店
●蕎麦と料理 五(いつつ)
●大徳寺一久(純和食)
●徳寿(ラーメン屋・お手頃)
●大徳寺いちま
●一休こんぶ松田老舗
●山国屋細見酒店(雪紫総本店)
●カフェ・ドゥ・モン
と店名や説明が並び、さらに北にはいくつかのアンティークショップがあるようです。
カフェのちょうど真西の辺りには大徳寺の総門、
総門の西に勅使門、さらに西に唐門、勅使門のすぐ北には山門と
門もたくさんありました。
まさに門前町。
心に描く風景の中を自分の足で歩いてみたくなります。
その門のひとつでくつろぎのひとときが過ごせる、なんて遊び心が
おでかけをいっそう楽しくしてくれそうです。
「また来てくださいね」
それはよくある挨拶だけど、心を込めて言ってくださっているのが伝わってくるとき
私たちには本当にあたたかく響きます。
やさぐれ自己紹介?とは裏腹な、あったかいお店の紹介に、
色とりどりにまたたくツリーのイメージが重なりました。
ヤスCOさん、素敵な情報のシェア、ありがとうございます。

それでは次回もどうぞお楽しみに♪

■お店情報
カフェ・ドゥ・モン
営業時間:10時30分から18時(ラストオーダー)
※5/1確認時は短縮営業のようでした。事前にご確認ください。
定休日:水曜日
住所:京都市北区紫野下門前町
(大徳寺 正門前)
電話:075-492-7837

★yukiも早速いってみました♪→いってみたよ♪yukiレポはこちら

ページの先頭へ戻る
京視協事業企画部&青年部&天使の杖コラボ企画「みんなのお気に入りのお店に天使の杖でズームイン!」のページへ
前のレポート 次のレポート
みんなのおでかけレポート集へ


1.トップページへ戻る
2.図のない京都図鑑(お出かけガイド)へ
3.お花つみガイド(お手洗い情報)へ
4.お役立ち情報玉くしげへ
5.杖休め茶屋へ