天使の杖でおいでやす トップページへ戻る
夢企画 みんなのお気に入りのお店に天使の杖でズームイン!@

お箸で食べる和風パスタのお店。 ここ音家(ココネヤ)



京視協&天使の杖 夢のコラボ企画第1弾でご紹介するのは、
かこさんが「他にもいくつかあるんだけど・・」と思い巡らしながら選んでくださった
長岡京市のおいしい和風パスタのお店です。
駅からの詳しい道案内におすすめポイントに周辺情報と、
コンパクトにまとめてくださったレポートに、気になる情報満載です。
それではさっそく、ズームイン!

@お店の名前
ここ音家(ココネヤ)

Aアクセス
阪急長岡天神駅前から徒歩数分。
駅改札を出て左へ、券売機を過ぎて右手の下り階段を下りる。
下りると正面にマクドやドトールがあり、それを前にして左へ、しばらく道なりに真っ直ぐ歩く。
左手に駅のホームと線路があり、線路に沿って踏切がみえるまで歩く。
踏切が見えたら渡らずに右へ。
踏切を背にして歩道を歩いていると右手にお店が見えてくる。

Bお店の入り口
引き戸になっており、営業中やオープンの表示ではなく、やってるよ、と出ていれば営業中。
通常は、お昼11時30分オープン。

Cおすすめメニュー
甘味ランチセット、1500円程。
パスタは3種類から選び、デザートと飲み物も数種類ある中から選ぶ。
さらに、サラダとスープがついたセットで大満足。
味はもちろんのこと、食器も深めなので食べやすい。
パスタは、生麩やわさびなどを使って、和を楽しめる。
デザートは、季節のケーキやわらび餅など色とりどり。

Dその他
アクセスでは、JR長岡京駅からなら徒歩15から20分程。
店の周辺では、徒歩数分で長岡天満宮に辿り着く。

★追記の耳より情報★
長岡京は筍の里としても有名で、毎年3月下旬から1か月ほどがよく掘れるようで
その頃は道沿いでも売っているかなと思います。
ラッキーだとお店でも筍のパスタが食べることができますよ♪

(2021.4 by かこ)

◆ ◆ ◆

かこさん、レポートありがとうございました。 長岡京市といえば、JR長岡京駅前の中央生涯学習センターバンビオで2019年におこなった
天使の杖レポーター養成講座」が懐かしく思い起こされますが、
今回ご紹介いただいたココネヤさんは、JR長岡京駅より阪急長岡天神駅からのほうが近いとのこと。
長岡天神駅周辺は駅の左右で開発度合いが全然違うそうで、
「こちら側の道は整備されていない感じで点字ブロックもないですが
のどかな田舎道の雰囲気がいいんですよ」というかこさんのお話に、
私ものんびり散策してみたくなりました。
天神さんに続く線路沿いののどかな道、お詣りのあとはおいしいランチ・・
そこには、ゆっくりと優しい時の流れがあるような気がします。
(「あなたの夢にズームイン」企画の当日は、スタッフのNさんも、終了後にさっそく
さらに詳しい情報を聞いていらっしゃいました)
お店紹介で書いてくださっている器が深めということも、言われてみると嬉しいポイントですね。
確かに平皿のパスタって、残り少なくなってきた麺をすくうのに悪戦苦闘、
会話が3ぶんの1?3ぶんの2?お留守になってしまうこともしばしばです。
くつろぎ時間を演出してくれるお店のさり気ない配慮、
それを共有してくださるかこさんの着眼点と心憎い気配り、
どちらにもhappyをいただきました。
素敵な情報ありがとうございます。
長岡京レポートパート2、パート3…よかったらまた送ってくださいね♪
※その後いただいた情報もちゃっかり追記として載せちゃいました(笑)。
昔ながらの旬に出会える場所、きっといつか訪れてみたいです。

■お店情報
店名:ここ音家
営業時間:11時30分から21時
定休日:年中無休
住所:長岡京市天神1-8-15 北条ビル1F
(阪急長岡天神駅から223メートル)
電話:075-956-2732

ページの先頭へ戻る
京視協事業企画部&青年部&天使の杖コラボ企画「みんなのお気に入りのお店に天使の杖でズームイン!」のページへ
次のレポート
みんなのおでかけレポート集へ


1.トップページへ戻る
2.図のない京都図鑑(お出かけガイド)へ
3.お花つみガイド(お手洗い情報)へ
4.お役立ち情報玉くしげへ
5.杖休め茶屋へ