天使の杖でおいでやす トップページへ戻る

2023年玉手箱企画
見えなくても安心♪優しさナンバーワンスーパー  イズミヤ千本北大路店



皆さん、入口周辺にインターホンが設置されているスーパーがあるのをご存知でしょうか?
聞くところによると意外と知らない方も多いとか…。
今日は京都ライトハウスから最も近いスーパー「イズミヤ」のインターホンをご紹介いたします。
イズミヤのインターホンは北大路通沿いにあります。
まず千本北大路交差点の東南の角から、北大路通を東に進みます。
郵便局の前を通り、小さな通りを東へ渡ります。
さらにグレーチング(金属製の格子状の溝蓋)を右につたいながら進みます。
すぐにグレーチングの右側に延びる誘導ブロックが出てきます。
ここで右を向き、誘導ブロックを進みます。
2、3歩進むと壁に当たります。
ここでやや下に手を伸ばすとインターホンがありますので、押します。
北大路通を流れる車の音でかき消されますが、よく聞くとピンポンと音が鳴っています。
しばらくすると店員さんがその場まで出てきてくださいますのでご安心ください。
このインターホンの存在を始めて知ったと言う方はぜひ買い物がてらでも散歩がてらでもよいのでイズミヤ千本北大路店にいってみてください。
(2023.1)


■イズミヤデイリーカナート千本北大路店
京都市北区紫野下若草町12-2
営業時間 9時から22時

◆ ◆ ◆

実は私、yukiも京都ライトハウスで歩行訓練をしていた抱いた際、訓練の中で
イズミヤさんでインターホンを押してお店のかたにサポートをお願いし、
阪急ベーカリーでパンを買うのをお手伝いいただいたことがあります。
言葉の道案内を読み、懐かしい記憶が蘇りました。
店員さんは混雑した店内を、田のお客様にぶつからないようベーカリーまで誘導くださり、
ベーカリーではおいしそうな焼きたてパンがいっぱい並んでいるのを順に説明してくださり、
希望のパンをトングで取って袋に入れ、レジでの精算、そしてお店の出口までの誘導と、
最後まで本当に親切にご対応くださりとても助かりました。
指を折って数えたら、もう7年も前のことでした。
イズミヤさんでは当時から今まで、いえもっと以前から、そしてきっとこれからも、
見えにくい悩みを抱えきれなくなって京都ライトハウスにたどりついた数え切れない視覚障害者に
「見えなくなっても買い物できるよ」と希望を与え続けてくださっていることに
改めて深い感謝を感じます。
7年前、インターホンの音に息せき切ってかけつけてくださった店員さんの
にこやかな笑顔が今も脳裏に浮かびます。
「ピンポン」から始まる時間が単に便利さを求めるだけでなく、
人と人のぬくもりが感じられるあたたかなものになるよう、私たちも
労いの心と感謝の言葉、にっこり笑顔を忘れずに持っていきたいものですね。

今日の買い物はビールに焼き鳥♪ お次はどこに行こうかな♪

桜号でGo   アネモネ号でGo   ライラック号でGo   ビオラ号でGo


2023年玉手箱企画のページに帰る
みんなのおでかけレポート一覧から、さらなる冒険に出発♪



1.トップページへ戻る
2.図のない京都図鑑(お出かけガイド)へ
3.お花つみガイド(お手洗い情報)へ
4.お役立ち情報玉くしげへ
5.杖休め茶屋へ