天使の杖でおいでやす トップページへ戻る

2023年玉手箱企画
「まちがいない!」春色スイーツで幸せアップ♪  京都たんたんいちごかふぇ



みなさん、こんにちは。
月刊鳥居寮編集長のアイアイです。
2023年も、本誌をどうぞよろしくお願い申し上げます。
2023年最初の新春特別号の巻頭を飾るのは〈開運スイーツ2023〉です。
ウサギの耳のようにアンテナをピンっと立てて、今年もスイーツ情報をビシバシお届けしたいと思います。

【紅白でおめでたい!苺と生クリームコンビはまちがいない!たんたんいちごぱふぇ】

スイーツの王道中の王道、苺と生クリームを堪能できるいちごぱふぇが頂けるのは、京都河原町ガーデン7階にあります「京都たんたんいちごかふぇ」さん。
こちらでは、京都中丹・北丹の農家さん達の愛情がたっぷり注がれたあま~い完熟黄姫苺「たんたんいちご」をふんだんに使用したドリンク、スイーツがお楽しみいただけます。

「京都河原町ガーデンって、どこ?」という声がどこかから聞こえてきましたが、「元阪急百貨店。元マルイ百貨店」と聞くと、みなさんお判りいただけるのではないでしょうか。
四条河原町交差点南東角にある地下1階地上8階建ての大きな商業ビルです。
地下1階から地上6階までは家電量販店エディオンが入り、7階8階ではフードホールとして食事や喫茶を楽しむことができます。
その7階の一角に店舗を構えておられるのが、今回の目的地「京都たんたんいちごかふぇ」さん。
1階北西角にある正面玄関の自動ドアをくぐってすぐ左手にあるエレベーターに乗って7階へ。
エレベータを降り、通路を挟んだ正面がイートインスペースになっていて、木製のテーブルとイスが不規則に配置されています。
そのジャングルを越えた奥で、左手にレジと調理スペース、右側が座席という配置で営業されています。
前精算スタイルなので、まずはレジを目指しましょう。
店内は白と黒のバイカラーで構成されていて、ローテーブルにソファーといった、落ち着いたおしゃれな雰囲気です。
店員さんの対応も丁寧で、スイーツとドリンクのお得なセットを教えてもらっちゃいました♪
注文後、商品はスタッフの方が席まで運んできてくださいます。
私が頂いたのは、「いちごぱふぇ」税込1300円。
トレーやお皿は洗浄された使いまわしのものでしたが、パフェの器・スプーン・ドリンクカップは使い捨てのものが使用されていました。
パフェの器がプラスチックだったので、軽くて口元まで寄せて食べても重たくなく、非常に食べやすかったのですが、スプーンが紙製だったので、せっかくのスイーツの味を少し損なってしまっていたのが唯一の残念ポイント。
パフェの内容はこんな感じ。
器は透明プラスチックのドリンクカップで、大きさはSサイズ相当。
飲み口を境に、上には敢えてカットされていない大ぶりの苺が数個。
下にはしっかりとホイップされた、苺の甘さをひきたてる甘さ控えめの、でも存在感のある生クリームがたっぷり。
続くその下には、これまた苺の甘さをひきたてる、ブロック状にカットされたスポンジケーキが数個。
そして底にはほどよく冷たいイチゴジャムシャーベットという4層構造。
食べ始めから食べ終わりまで、苺を堪能し尽せて大満足でした。
一緒にいただいたコーヒーも美味でした。
私はコーヒーが好きなので問題ありませんでしたが、ドリンクメニューがコーヒー・カフェオレ・オレンジジュース・リンゴジュースしかなかったので、コーヒーが苦手でホットドリンクが飲みたい方は要注意。
食べ終わった器はスタッフの方が回収しに来てくださるので、テーブルに残したままの退店でOK。
苺や生クリームがお好きな方はもちろん、甘いものがちょっと苦手な方でも、おいしいと思ってもらえるような、そんなパフェでした。
嵐山に本店があるようなので、お近くにお立ち寄りの際はそちらもぜひどうぞ☆


■京都たんたんいちごかふぇ
営業時間:月曜日から木曜日(祝日を除く) 11:00から18:00
金土日・祝日 11:00から21:00  (ラストオーダー閉店30分前)
定休日:なし
電話番号 075-600-9204
総席数 24席   禁煙
(2023.1 by アイアイ)

◆ ◆ ◆

いや~、思わず月刊鳥居寮、定期購読したくなっちゃいました(笑)。
マルイの跡地、そんな名前になってたんですね、知りませんでした。
商業ビルのジャングルエリアはハードル高すぎて、見えないとなかなか挑戦しづらいのですが、
丁寧かつポイントを押さえた案内で、これなら辿り着けそう!
建物までのアクセス以上に、館内の言葉の道案内ってあまりないんですよね。
貴重なレポートありがとうございます。
たんたんいちごという苺も初めて知りました。
地元ブランドが身近な場所で味わえる魅惑の穴場スポット、ぜひ春を感じに、
そして運気アップを目指して訪れてみたいです。
アイアイさん、ありがとうございました。
次号楽しみにしてます(笑)。

おいしいスイーツに心うきうき♪ お次はどこにいこうかな♪

野バラ号でGo   鈴蘭号でGo   花水木号でGo   ワスレナグサ号でGo


2023年玉手箱企画のページに帰る
みんなのおでかけレポート一覧から、さらなる冒険に出発♪



1.トップページへ戻る
2.図のない京都図鑑(お出かけガイド)へ
3.お花つみガイド(お手洗い情報)へ
4.お役立ち情報玉くしげへ
5.杖休め茶屋へ