天使の杖でおいでやす トップページへ戻る

天使の杖でおいでやす 更新履歴(2021年)



2021/12/13 気がつけば今年も残りわずかとなり、街角のクリスマス・ソングに
      心弾むこの頃です。無意識にその調べをなぞりながら、心には
      目に見えないたくさんのメロディが沁み込んでいるのを感じます。
      なんとなく覚えている昔話の数々もそうですね。
      本日は、そんな誰もが知ってる昔話をモチーフにした物語。
      テンちぇるちゃん番外編第8話「鬼ヶ島だょ 桃太郎さん♪」をお届けします。
      懐かしのほっこりストーリーが、まるでテンちぇるちゃんの仲間たち演じる
      大河ドラマのように壮大に繰り広げられます・・が、
      おや?テンちぇるちゃんはお休みかなあ?
      今回超大作につき、PC-Talkerで読んでいると途中でスクリーンロックがかかってしまうため
      テンちぇるちゃん史上初!?改ページを入れてみました。
      どうぞ最後までごゆっくりお楽しみくださいね。→こちらから出発
2021/09/26 みなさんはどんな花が好きですか?
      すみれ、ひまわり、フリージア(ちょっと古い?)、そして
      深まりゆく秋の野に揺れるコスモス、まもなく香りはじめる金木犀・・。
      四季を彩る花々は可憐で、凜として、清楚で、しなやかで
      人はその自然の織りなす神秘にさまざまな物語を重ねてきました。
      今回、HIちゃんが書き下ろしてくださったのは、そんなお花の精霊さんの物語・・なのか!?
      「踊る踊るょ テンちぇるちゃん♪」
      お花のイメージが180度?いえ360度ひっくり返って
      きっとこんなお花たちも大好きになること間違いなしです。
      (好きすぎて、読んだyukiまでお花になっちゃいました。笑)
      さらに!今回は番外編「お母さんだョ 小雪さん♪」も同時公開。
      秋の夜長、貴方を楽しい夢に誘います♪
2021/09/15 天使の杖ホームページ開設から3年の月日が流れました。
      活動に手が回らず焦燥感に駆られる日々、なのにいざ時間ができたときには
      どこから手を着けていいのかと戸惑い、動けない自分。だめだなあ、私。
      でも、15000年の人類の歴史の中、それは自分を諦めるにはあまりに短い時間。
      寄り道時間も抱きしめて、こんな私にできること、できるときに
      続ける気持ちを持ち続けようと思います。
      こんな3周年ですが、よかったらこれからも一緒に歩いていきましょう!
2021/07/24 暑中お見舞い申し上げます。
      いつもとは違う状況下で迎えるオリンピックや祇園祭に、
      いつも以上にその意味や関わる方の思いがメッセージとなって響きます。
      私は去年は食べそびれたかき氷を今年は食べに行けたことに
      ささやかな幸せを感じている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
      さて、そんな本日お届けしますのは、ささやかな幸せのお裾分け?
      雪のような口溶けのかき氷・・じゃなくて雪の世界の物語です。
      ガラスの花のような儚さと、哀しさと、明るさと、強さと。
      どこかふわりとした読後感にいろいろな後味が残るストーリー、
      テンちぇるちゃん番外編「反乱だョ ダルマ王国さん♪
      映像を思い描くのも楽しい素敵な物語、どうぞお楽しみください。
2021/06/26 ようやく緊急事態宣言が解除され、街に活気が、電車にはラッシュが
      戻り始めましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
      そんな先日、関係ありませんが久々に鶴を折る機会がありました。
      図々しくも場にあった折り紙セットの中から金色の折り紙を選んだ私は、
      余計なしわをつけないよう慎重に折り進めました。最後の難関、どっちが首で
      どっちが羽になる?のところではかなり苦戦しましたが、なんとか折り上げました。
      金色の折り紙。幼き日にはそのいかにも誇らしげな見た目のきらびやかさにばかり
      心惹かれた記憶がありますが、表面のつややかさ、金属特有の凜とした折り目の鋭さと
      紙のもつ優しさが合わさった独特な感触が思いがけず指先に懐かしく、
      たまには童心に返ってみんなで紙を折るのも良いなあと感じました。
      そんな本日お届けしますのは、テンちぇるちゃん第16話
      「こいは恋だょ テンちぇるちゃん♪」
      さて、鶴同様、古来より日本物語界を牽引してきた動物で、しかも
      ひとりでラッシュを起こせる今回の物語の主役はいったい誰?
      ヒント:今までにもテンちぇるちゃんのストーリーに登場したことがあります。
      さあ、君にこの謎が解けるかな、ワトソンくん?→早速いってみる
2021/05/23 3月は浅春の候、4月は陽春の候・・あれ?梅雨の候って5月に使ってもいいのかな?
      すべてに答えが用意されているようなweb上でその問答が見つからないほど
      異例の早さでやってきた今年の梅雨に、なんだか春に忘れものをしてきてしまったよう・・。
      ふと、タンポポの綿毛に思い切り息を吹きかけた遠い昔の春の日を思い出します。
      ふわふわ儚くて、幻想的で、シャボン玉によく似てた。
      そんないつの間にか飛んでいってしまった春の感触を今一度心に。
      雨上がりの薫風に載せて本日お届けしますのは「春はもふもふだょ テンちぇるちゃん♪」
      春はちょっぴりクールで、ほんのりスイートで、めっちゃもふもふ?
2021/05/15 娘の運転で「美山かやぶきの里」にいってきました。
      ヒナギクやレンゲソウが色とりどりに咲き乱れる野に点在する
      かやぶきの家屋は目をこらしても見えませんでしたが、
      起伏に富んだ小径、花を渡る澄んだ風、コロコロというカエルの合唱・・。
      山里ならではの牧歌的な雰囲気は十分感じられ、普段の京都とは別の一面にふれた気がしました。
      そんな本日お届けしますのは「みんなのお気に入りのお店に天使の杖でズームイン!」第3弾。
      がっきーさんがご紹介くださるのは、宇治市は大久保駅付近のお店です。
      平等院や茶壺ポストのある、いつもの宇治とは違う宇治に出会える貴重なレポート
      宇治大久保のおいしいお店2選 安くておいしい VS どれもおいしい! 赤のれん / 厨 風土
      お近くのかたも、いったことないかたも、ぜひ読んでみてくださいね♪
2021/05/05 屋根よりたかい 鯉のぼり~♪
      最近は空を泳ぐ鯉幟もめっきり見かけなくなりましたが(視力のせい?)
      しとしと雨降りの日の鯉幟はまさに水を得た魚、それこそ面白そうに
      泳いでいるのかもしれない・・と想像してみたりしてます。
      そんな雨の本日ではありますが、先日ヤスCOさんにご紹介いただきました
      素敵なカフェ「カフェ・ドゥ・モン」に早速出かけて参りましたので
      レポートをお届けいたします(いったのはピカピカ陽気のきのうです)。
      「私もいってみたよ♪ カフェ・ドゥ・モン & 大徳寺散策」
      雨上がりにでかけたいリストに追加してもらえたら嬉しいです。
2021/05/02 珍しく二日連続で出てまいりました。GW、がっつりワクワク参りましょ♪
      本日お届けしますのは、過ぎゆこうとする春へのレクイエム?
      「春は嵐だょ テンちぇるちゃん♪」です。
      春の嵐を巻き起こす美女たち、その狭間で振り回される一人の青年・・
      (この説明、ジャロに訴えられるかな)
2021/05/01 花屋の店先にかわいい鈴蘭が咲いている、隣を歩く娘がそう教えてくれました。
      風薫る五月、この風を思い切り深呼吸してまた自由に出かけられるようになったら
      どこにおでかけしましょうか?
      そんなワクワクを込めて、「みんなのお気に入りのお店に天使の杖でズームイン!」
      第2弾をお届けいたします。
      外食好きなヤスCOさんがご紹介くださるのは、場所よし、もてなしよし、
      もちろん食事も二重マル!のぜひともいってみたいお店です。
      →大徳寺門前 お腹も気持ちも落ち着く京食材の自然派洋食カフェ「カフェ・ドゥ・モン」
      チェックしてみてくださいね。
2021/04/21 猫がやまほど走ってきて辺り一面で丸まったみたいな、唐突なぽかぽか陽気。
      コロナの関係で在宅していた私は、家中のお布団をかわりばんこにお日様に当てました。
      まさに春酣の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
      さて、去る4月11日、京都府視覚障害者協会事業企画部・青年部合同で
      「あなたの夢にズームイン」というズーム企画が開催され、ゲストスピーカーとして
      参加させていただいてきました。そのときの参加者のかたから
      素敵なお店のレポートをいただきましたのでご紹介いたします♪
      高校野球と和菓子と田舎が好きというかこさんオススメのお店は
      のんびりお散歩とセットでほっこりな時間が過ごせそう。
      →お箸で食べる和風パスタのお店。ここ音家(ココネヤ)(長岡京市)
      ★みんなの夢から生まれた新企画「みんなのお気に入りのお店に天使の杖でズームイン
      随時更新予定です。どうぞお楽しみに!
0021/04/01 ハッピーエイプリルフール♪皆様楽しく過ごされましたでしょうか?
      エイプリルフールの起源には諸説あり、春祭りにいたずらをしあった3世紀インドの風習や、
      16世紀フランスで旧暦の新年である4月1日に偽の贈り物でお祝いをしたのが
      そのはじまりではないかとされているそうです。
      罪のない嘘で笑いを贈りあう、そんな遊び心で人の気持ちを滑らかにするのは
      今も昔も変わらない、大切なことなんでしょうね。
      そんな本日、4月1日。なんとテンちぇるちゃんが求婚?
      嫁においでょ テンちぇるちゃん♪ 騒動の主は罪のない?罪つくりな?そう、あの人♪
2021/03/21 yukiのご近所レポ、第5弾を公開しました♪
      和菓子屋さん、パン屋さん、ケーキ屋さん、もひとつパン屋さんときて、
      さてお次はなんでしょう?
      ヒント:巻き込んだ人も巻き込まれた人もみんなhappy♪
      このフレーズに見覚えある方もない方も→修学院界隈七福めぐり⑤へ
2021/03/16 早朝、裏山に今年初めての鶯の声が響きました。
      最初はクチュ、と不器用な声だったのが、お昼前にはホー、ケキョと
      ひと鳴きごとに風景に春を撒くような美しい声になり
      鶯の子の成長にも元気をいただきました。
      そんな早春の山の奥から、心細げにテンちぇるちゃんを呼ぶのは誰の声?
      「妖怪になりたいょ テンちぇるちゃん」
      キラキラ笑ってくれるのは、きっと遠い日に作った あの子・・。
2021/03/13 京都府立植物園情報を公開しました。
      植物園は大好きなスポットで、ホームページ作成当初から掲載の予定はあったのですが
      なにしろ行く度に迷子になってしまうのです(汗)
      なのでバラ園や紫陽花園、カフェなど、園内の道案内はちっともありません。
      でも、よかったらぜひいってみてください。
      そしてよかったら、皆様からの「いったよレポ」お寄せくださーい♪
2021/03/10 yukiのご近所レポ④更新しました。
      前回に引き続きプラザ修学院潜入レポート第2弾。
      今回は、知らない間にゴーストタウンにできていた
      新しいお店のご紹介です。
      半分雑談ですが、そういえば私の暮らす街ってあったかい、
      おもしろい、そういえば私のご近所も・・
      そんないろんな思いにつながったらいいなと思います。→潜入してみる!
2021/03/04 あかりをつけましょ雪洞に♪
      ・・あら?お雛祭りはきのう終わっちゃってましたね。
      皆さん、お雛様は早くしまわないとお嫁に行き遅れちゃいますよ~。
      という流れでご紹介するのもどうかと思いますが、テンちぇるちゃん番外編
      第5話「お友達だょ 九尾さん」をお届けいたします。
      静かな山間の風景に、場違いのような1台の高級車。その接点とは・・?
      消えかけた雪洞の灯に映る、遠き日の物語へGO!→こちらから
2021/02/25 yukiのご近所レポ更新しました♪
      レポートを重ねるなかで思うことがあります。
      今までなんとなく歩けていた、なんとなく到着できた。
      これは、私がこの先もっと見えなくなっても通用するのかな・・。
      何度も同じ場所に足を運び、五感を澄まし、言葉を選びながら思います。
      このレポートは、見えなくなる自分に宛てて書いているのかもしれないと。
      「修学院界隈七福巡り③いとしのゴーストタウン・プラザ修学院に潜入!その位置」
      行先はあの有名ケーキ店の工房直売店です。誰もがちゃんとたどり着けますように。
2021/02/18 街角の風景にほんのり梅の香が添い始めましたが、それを伝える風は
      まだまだ冷たいこの頃、皆様お元気でしょうか。
      そんな冷たい風をものともせずに飛んでくるのは、そう、
      我らがテンちぇるちゃん。そしてあのキュートなコワモテトリオも参上♪
      テンちぇるちゃん第11話「悪霊さんだょ テンちぇるちゃん♪
      悪霊の正体は・・?
2021/02/09 お待たせしました!yukiのご近所レポ第2弾
      修学院界隈七福めぐり②を公開しました。
      いちご大福から始まった企画、次はどこへ行こうかなあ?
      そうだ、大好きなパン屋さんへ行ってきまーす!→ここから行けます
2021/02/02 ご存じでしたか?今年の節分は2月2日なのだそう。
      そしてこれは124年ぶりのことなのだそうです。
      そんなスペシャルな節分にお贈りしますのは、その名も
      テンちぇるちゃんストーリー番外編「節分だょ 小雪さん♪
      せっかくのスペシャル節分なのに、厄払いはじめ多くの恒例行事が
      中止なのはさみしいことですが、そんな今だから、おうちでのんびり
      節分を考える時間、いかがでしょうか。さぁ、小雪さんと節分の夜にLet's go!
2021/01/13 おでかけできないときの、おでかけできない人による、おでかけできる人・できない人
      みんなのためのおでかけ情報!
      ってことで?、yukiのご近所レポ始めます~。
      実はこの企画、HIちゃんが書いてくださったテンちぇるちゃんのお正月ストーリー
      「七福神だょ テンちぇるちゃん♪」と、ハウルさんが杖休め茶屋に書いてくださった
      「探せば近くにも福が見つかるはず」という言葉から生まれました。
      「修学院界隈七福めぐり①大好きです、いちご大福 双鳩堂
      腐っても鯛、端っこでも京都、実は名店の多い修学院界隈。     
      yukiの迷エスコートで楽しんでくださいね。
2021/01/07 ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・
      あれ?何だっけ?(笑い)
      そんな 皆様の健康を願う春の七草の日にお贈りしますのは、
      テンちぇるちゃん冬休み企画のラストを飾る「王子様だょ ミヤコちゃん♪」。
      お伽噺のような神秘的なシーンから始まる、どこかこの世界とつながった物語から
      悲しみを吹っ飛ばす風が起こり、氷を溶かす太陽があなたの心もあっためます♪
      いつも心あたたまるお話を届けてくださるHIちゃんには本当に感謝です。
2021/01/01 新年あけましておめでとうございます。
      障害は不便なことではあるけれど不幸ではない、とはよく言われることですが
      昨年1年は世界を襲った感染症を「不幸」と捉える人があまりにも多かったように思います。
      私たちは知っているはず。決して「大変=不幸」ではないことを。
      新しい年は、不幸を数えるのではなく、幸せをたくさん数えよう。
      見つからなければ、どんどんみんなで創っちゃおう。
      そんな心を支え合う天使の杖でありたいです。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします。
      テンちぇるちゃん冬休み企画第2弾は、まさにそんな新年に贈りたいお年玉ストーリー。
      「七福神だょ テンちぇるちゃん♪
      今だからこそ必要な、本当の幸せを見つける鍵。あなたの心にもぴったり合うはずです。

2020年の更新履歴はこちら
2019年の更新履歴はこちら
2018年の更新履歴はこちら

ページの先頭へ戻る

1.トップページへ戻る
2.図のない京都図鑑(お出かけガイド)へ
3.お花つみガイド(お手洗い情報)へ
4.お役立ち情報玉くしげへ
5.杖休め茶屋へ